KDX125SRのレストア&カスタムブログ

低予算レストア&カスタム〜安物使ってカッコよく〜

kdx125 オフロードバイク レストア⑪ リンク塗装

2018年6月17日

スイングアームを黒くしたので、リンクも黒くします。

軽くサビを落として足付けをします。

足付けとは、スコッチブライトなどで細かい傷をつけることで、塗装が食いつくようにすることです。

車のボディなどは1500番くらいのスコッチブライトとカネヨンという研磨剤入りの洗剤でゴシゴシ泡立てながら足付けすると良いてす。

塗装は油分が残っていると弾いてやり直しになるので、足付けはとても大事な作業になります。

リンクはグリスがたくさんついてるので、念入りにパーツクリーナーで脱脂します。

マスキングして吊り下げます。
マスキングテープは10ミリと20ミリと50ミリがあればある程度いけます!!

私は3Mのマスキングテープを使っています。

使う塗料はラッカーの黒とラッカークリアー
ビバブラックとビバクリアですw

黒を塗って

クリアーで仕上げ!!

ラッカー塗料はなかなか乾かないので、乾燥には時間をかけましょう。

何日間か乾燥しておかないと、触ったときに指紋がついたりします。
また、傷がつかないようにタオルで巻いておくと、タオルが貼り付いて大変なことになります。

このリンクはタオルが貼り付いて跡がたくさん残ってしまいました…(T_T)

まぁ目立たないから良しとするか…

皆さんは気をつけましょう。

※このレストアは素人作業になるので参考にしないでね。