KDX125SRのレストア&カスタムブログ

低予算レストア&カスタム〜安物使ってカッコよく〜

kdx125 レストア&カスタム㊼タンク塗装

2021年10月5日

いよいよタンクを塗装する時がやってきました。

前回サフェーサーまで入れてあったので、下地を出さないようにサフェーサー全体を#600~#800で研ぎ、脱脂して針金で吊るします。

 


f:id:Mountain-kdx125:20220127132112j:image

 

給油口などはマスキングしておきます。


f:id:Mountain-kdx125:20220127132241j:image

 

使う塗料はまさかのビバホームのラッカー塗料の黒です。

1本198円で2本用意しました。


f:id:Mountain-kdx125:20220127132453j:image

まずは全体に捨て吹きをして、はじかないようにします。


f:id:Mountain-kdx125:20220127132413j:image

徐々に染めていき、艶を出して塗装します。

 


f:id:Mountain-kdx125:20220127132630j:image

 

クリアはイサム塗料のエアーウレタンを使いました。

ラッカークリアだと、ガソリンで溶けてしまいます。

なのでここは多少高くても耐ガソリンの2液塗料を使います!!

ホームセンターだと1本2500円くらいだったと思います。

私はこれを2本用意しました!!

 

ベースと同じで捨て吹き〜本吹きまでやります。

クリア塗装のコツとしては、缶の残量が少なくなってきたら新品を使うことです。

勿体ないと思って使い切ろうとすると失敗しますよ。

ちなみに失敗というのは、細かい空気がクリアの中に入って白く濁ってしまう感じです。


f:id:Mountain-kdx125:20220127133017j:image


f:id:Mountain-kdx125:20220127133034j:image

 

缶スプレーでもガン塗装と変わらないくらいキレイになります♪

 

※このレストアは素人作業になるので参考にしないでね。