KDX125SRのレストア&カスタムブログ

低予算レストア&カスタム〜安物使ってカッコよく〜

kdx125 オフロードバイク レストア⑫フレーム塗装

2018年7月1日

この日は知り合いの板金屋でフレーム塗装です。
場所と道具を借りて自分でやりました。

もちろんタダで!!

塗料代?

もちろんタダで!!

お菓子とかジュースの差し入れは持っていきましたけどね(*´艸`*)

まずはフレームの錆取りをやります。
これがめんどくさい…

オービタルやダブルアクションというエアツールを使いましたが、細かいところは全て手作業です。

午前中にサフェーサーを入れて、午後から水研ぎをしようと思っていたのですが、全然終わりません…

サフェーサーはノンサンディングに変更して、錆取りもある程度で終わりにします。

サビ取りと足付けが済んだら、塗装準備です。

板金屋にはこんな便利な塗装台があります。

脱脂はシリコンオフという専用の溶剤を使用しました。
これで手についた皮脂などもとれるので、塗装が弾く事はないですね!!

サフェーサーはカラービルドという色付きのサフェーサーにしました。
ノンサンディングサフェーサーとは、通常のサフェーサーの配合を変えて少し水っぽくサラサラした状態で塗装すると、そのままベースカラーを塗装できるみたいですね。

色は黒っぽいメタリックにしました。
光が当たると少しブラウンっぽいような赤みがあります。
日陰だとただのグレーですね。

クリアーを入れて乾燥して完成です!!
このような複雑な形を塗装する場合は、塗装しにくい場所から塗装するといいです!!

特にクリアは艶を出さないといけないので、塗装する順番を考えないといけません。

完成です!!

※このレストアは素人作業になるので参考にしないでね。