KDX125SRのレストア&カスタムブログ

低予算レストア&カスタム〜安物使ってカッコよく〜

kdx125 オフロードバイク レストア⑧スイングアーム続き

2018年5月2日

この日はステッカーを剥がしたスイングアームのサビを落としていきます。

kdx125のスイングアームは鉄でできているので、削って塗装します。

kdx200だかkdx220だかkdx250だかよくわかりませんが、スイングアームがアルミでできているみたいです。

kdx125の定番カスタムとして、アルミスイングアームに交換というのがあるらしいです。

さて、サビ落としですが、電動ドリルにダイソーで売ってるワイヤーブラシをつけると早いです。

このワイヤーブラシはコスパがすごく良い!!オススメです。

ホームセンターで売ってる物の方が長持ちすると思いますが、値段が高いです。

細かいところは60番の紙やすりで削ります。

f:id:Mountain-kdx125:20200303132443j:plain

f:id:Mountain-kdx125:20200303132701j:plain

私の電動ドリルはBOSCHです。

電動ドリルはバッテリータイプでもいいですが、いざ使うときに大体バッテリーか切れている事が多いですw
その場合は充電から始めないといけないので、私はコードタイプの方が好きです(´ε` )

さてさて、サビを表と裏も全て落としていきます。

サビや傷がひどいので、元の塗装?を全て落としました。

f:id:Mountain-kdx125:20200303132848j:plain

f:id:Mountain-kdx125:20200303132932j:plain

この作業は手や服がとても汚れるし、地面に座っての作業だったので、ツナギを着て作業靴を履いてやりました。

あとマスクとかゴーグルもした方がいいですね。
電動工具は、こまかいモノが飛んでくることがよくあるので、鉄粉なんかが目に入ったら大変です。

正直けっこう大変でした…
ホイールとかフレームはもっと大変です(゚∀゚)

※このレストアは素人作業になるので参考にしないでね。