KDX125SRのレストア&カスタムブログ

低予算レストア&カスタム〜安物使ってカッコよく〜

kdx125 オフロードバイク レストア⑯ホイールローターボルト取り外し(失敗)

2018年9月23日

以前フロントホイールを塗装しましたが、リアホイールはディスクローターのボルトがなめて取れませんでした。

ローターボルトは六角のボルトですが、六角が丸になってしまいました。

イギリス空軍の滑り止め剤やら、ネジザウルスのバイスプライヤーとかいろいろ買って試しましたが、どれも不発に終わりました…

そこでアストロプロダクツで購入したエキストラクターを使用!!


まずは六角ボルトの中央にポンチであとをつけて、ドリルで穴を開けます。

開けた穴にエキストラクターを差し込んで、ハンマーで奥まで叩き込んでから緩める方向に回しますが、回すハンドルが無いためプライヤーを使いましたが動きません。

仕方ないので電動ドリルで試しましたが、エキストラクターがなめてしまいました…

どうやらドリルの力が強すぎたみたいです…

エキストラクターを使う際は必ずタップハンドルを使いましょう。
マジで大事です…(T_T)

さらにドリルで穴がなかなか開かないから、グリグリやってたらドリルの刃が2本も折れてしまいました。

エキストラクターは電動ドリルで使用すると壊れますので真似しないように!

後日、ローターボルトを裏からガスバーナーであぶって、ボルトの頭をタガネとハンマーで叩いたら緩みました!!

ローターボルトは緩み止めが塗ってあるため、バーナーであぶると外れやすいみたいです。

※このレストアは素人作業になるので参考にしないでね。